ゴールドとシルバーのiPhone

Update Information

海外でiPhoneが壊れたときの対処法

立ててあるiPhone

海外で携帯は命綱!場所を探すにも、連絡を取るときにも、通訳としても大活躍だからこそ、iPhoneが壊れたときは非常に焦ります。そんな状況になる前の事前準備と事後処理を説明していきます。
まずは、旅の基本ですが必ず保険に入っておくこと。そしてこの時に、最小限プラス携帯品の故障も含む保険であるかどうかをしっかり確認する必要があります。もし、ここでたった数千円を躊躇したら、後々10倍になって痛い目を見るので、迷わず決断してください。
そしてiPhoneの他にカメラもしくは写真機能付きの携帯をもう一台必ず用意しておくこと。最低限これだけの準備をしておけば、後は現地で壊れても問題ありません。故障したときは、まずなるべく現物を丁寧に保管し写真を撮ります。見積もりだけ現地のショップに診てもらい、修理不可の診断書を書いてもらいます。その上で、同じ機能のiPhoneを新品で購入し、帰国後しっかり詳細を保険書類に記載すれば、8割型全額返金されます。(私の保険では9万円きっちり帰ってきました)
また、壊れたiPhoneは携帯ショップで売れば、2.3万円で購入してくれたりします。保険申請と合わせてすることで、ちょっとした臨時収入にもなるので、参考にしてみてください!

TOP